転職アドバイザーと話して思ったこと

f:id:shtncsm:20210709142737j:plain

 

どうもお久しぶりです。

 

本当は違うことを書こうと思っていたけど

さっき転職アドバイザーの人と電話面談してて

無償に独り言を書きたくなったので

先にこっちを書きたいと思います。

 

 

販売・接客しかしたことがない、

なんのスキルもないままいい年になった私が悪いのは

重々承知の上で思っていることをご理解いただき、

続きを読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

今の私のスキルや年齢だと

書類選考通過率〇%

一次面接通過率〇%

二次面接通過率〇%

異業種に転職したいなら向き合わなきゃいけない現実

って言われたけど、

そんなに落ちる率が上がるなら

就活にかける時間も量力も何もかもが無駄に思えて

なんだか自分って何だろう

なんで生きてるんだろう

って気持ちになってきてしまいました。

 

イヤイヤでも、今の会社続けてればよかったのか。

他の部署に異動させてもらえばよかったのか。

もっと意見が言える自分であればよかったのか。

 

退職日を目前にして、

転職活動が嫌になってきてしまいました。

 

思えば新卒での就活時期、

髪の毛染めたくない、好きな服着たい

仕事したくない、もっと自由に生きたい

って就活をおろそかにし

なんとなく内定もらったところに就職して

半年で辞めて派遣して今の会社にアルバイト入社して7年。

 

いつも何となく、ただ何となく生きてきた自分を

ぶん殴りたい気持ちに苛まれております・・・

 

そして、転職を考えたタイミングはもっとあったはずなのに

先延ばしにし続けた自分もぶん殴りたい。

 

特にしたいこともない、熱意があるわけでもない。

人の分析は得意なのに自己分析はとっても苦手。

初めての環境が嫌いで人の顔色ばっかり窺っちゃう。

ちょっとしたことで気が滅入るしすぐに体調が悪くなる。

思ってることは沢山あるのに、それの1%も言葉にできない。

 

そんな自分がこの先どこかに就職できるわけがない。

 

あー来世ではブスでもいいから

もっと自己愛の強い人間に生まれ変わりたいな。